NEWS新着情報

  • 2024年4月18日

    鈴秀工業の公式キャラクターができました。

    弊社の公式キャラクター「こいるん」「スチールパイセン」が商標登録されました。

    ワイヤーの妖精「こいるん」と磨き棒鋼の妖精「スチールパイセン」が鈴秀工業をより明るくし、様々な方に愛されることを社員一同願っています。

    詳しいキャラクター内容はインスタグラムに投稿するので、是非ご覧ください。

    こいるんとスチールパイセン(商標登録証)
  • 2024年4月5日

    2024年度鈴秀工業入社式を行いました。

    2024年4月1日に「2024年度鈴秀工業入社式」を執り行いました。

    2024年度は、10名の新入社員が新たに弊社の仲間に加わりました。
    新入社員の皆さん、本当にご入社おめでとうございます。

    鈴秀工業に加わったこの縁を、お互い大切にしていきましょう。

     

    2024年度鈴秀工業入社式
  • 2024年4月3日

    「三重 第6工場」の地鎮祭を執り行いました。

    新たな一歩

    この度、当社は三重工場にて地鎮祭を執り行い、新建屋の建設に着手致しました。

    前日まで大雨で心配しましたが、当日は快晴で地鎮祭日和となりました。

    これから本格的に工事が始まり、竣工は令和6年10月を予定しております。

    さらなる生産性向上を実現すべく、社員一丸となって取り組んで行きます。

    竣工しましたら、ホームページにてまた紹介させて頂きます。

     

    三重 第6工場地鎮祭
  • 2024年3月29日

    「健康経営優良法人2024」に認定されました。

    鈴秀工業は昨年に引き続き、日本健康会議と日本経済新聞社が実施している「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました。今回で5度目の認定となります。

     

    認定期間:2024年3月11日~2025年3月31日

     

    健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

     

    今後も、従業員の健康維持と増進に積極的に取組み、柔軟な働き方が提案できる企業になれるように歩んでいきます。

    健康経営優良法人
  • 2024年3月1日

    セカンドライフ寄付について

    全国で不要になったものを国内外でリユースする活動「セカンドライフ」に弊社も参加しました。
    2023年の納会で社員や地域の方にご協力頂き、ランドセルやぬいぐるみなど寄付することができました。

    「集まった不要品」が世界のどこかの人々の「必要な物資」になり、いくつかの笑顔が生まれることを心よりお祈り申し上げます。

    「セカンドライフ」のミッションである寄付活動の見える化をもとに、弊社のインスタグラムでも掲載致しまたので是非ご覧ください。セカンドライフのHPにも掲載されています。

  • 2024年2月8日

    「令和6年能登半島地震」による被害に対する支援について

    令和6年能登半島地震により、お亡くなりになられた方々に対し、心よりお悔やみ申し上げますとともに、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

     

    鈴秀工業は、この「能登半島地震」において、甚大な被害を受けた方々を支援するために、日本赤十字社を通じて義援金(100万円)を寄付させていただきました。とともに社員各位の善意の募金、グループ会社㈱スズヒデからの募金も併せて送金させていただいたことをご報告させていただきます。

     

    一日も早く、被災された皆様が平穏な生活を取り戻されるとともに、被災地の復興を心より祈念いたします。

  • 2024年1月19日

    ホームページを全面的にリニューアルいたしました

    日頃より、鈴秀工業株式会社のホームペーページをご覧頂き、誠にありがとうございます。
    この度ホームページを全面的にリニューアルいたしました。
    これまで以上に、ご覧下さる皆様に有益な情報をお伝えできるように努めて参ります。
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 2023年11月13日

    女性の活躍に関する「情報公表」をおこないます。

    女性活躍推進法に基づき、女性の活躍に関する情報を公表します。
    公表日:2023年11月13日

     

    令和4年7月8日より、常時雇用する労働者が301名以上の企業は、「女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供に関する実績(男女の賃金差異を含む)」、「職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備に関する実績」を公表することが必要となります。

     

     

    対象期間:2023年度(2022.09.21~2023.09.20)
    ・採用した労働者に占める女性の割合:5.9%
    ・労働者に占める女性の割合:11.4%(2023.09.20時点)
    ・男女別の育児休業取得比率:女性100%、男性66.7%
    ・有給休暇取得率:91.4%
    ・男女の賃金差異:全労働者82.0%、正社員76.6%、パート・有期社員68.0%

     

    *正社員:短時間勤務社員を含む、海外出向者を除く
    *パート・有期社員:パートタイマー、技能実習生、特定技能生、継続雇用者が該当
    *賃金:退職手当を除く

     

    当社ではインドネシアより技能実習生・特定技能生を多数受け入れており、パート・有期社員区分での男女賃金差異が大きくなっております。
    また、育児などで短時間勤務をしている女性も正社員として1カウントとなり、女性の平均賃金に影響しています。 女性役職者は徐々に増えてきていますが、女性管理職がいないのは当社の課題です。
    (管理職を除いた男女の賃金差異:全労働者89.3%、正社員83.2%)

     

     

    ただ単に女性の比率が上がれば良いということではありません。女性が長く働き続け、活躍し続けられる。すべての社員が働きがいをもって活躍できる会社を目指し、ダイバーシティを推進していきます。

  • 2023年3月13日

    「くるみん」の認定を受けました。

    鈴秀工業は「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣より2023年にくるみんの認定を受けました。

     

    くるみんとは、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。

     

     

    今後も、従業員が仕事と子育てを両立させることができ、すべての社員がその能力を十分に発揮できる環境づくりに取り組んでいきます。

    2023年認定 くるみん
  • 2023年3月8日

    「健康経営優良法人2023」に認定されました。

    鈴秀工業は、日本健康会議と日本経済新聞社が実施している「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)」に認定されました。今回で4度目の認定となります。

     

    認定期間:2023年3月8日~2024年3月31日

     

    健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

     

    これからも、従業員の健康維持と増進に積極的に取組み、柔軟な働き方が提案できる企業になれるように歩んでいきます。

    健康経営優良法人